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近代のスポーツにおけるバーチャルリアリティの影響

若い世代の行動様式の変化や、スポーツ以外のエンターテインメントとの競合により、スポーツの視聴率や人気が低下しています。最近では、テレビでスポーツ中継を見る人が少なくなっています。代わりに、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで試合のハイライトを見るようになっています。また、eスポーツの人気は、視聴者数やスポンサー数を競うことで、従来のスポーツ業界に別の脅威をもたらしています。

また、最近ではバーチャルリアリティーがスポーツに大きな影響を与えています。ここでは、スポーツ業界におけるVRの活用方法について、4つの例をご紹介します。

VRによる試合中継

多くの人がテレビ画面から離れていく中で、VRはスポーツ観戦の方法に革命を起こし、より多くの新しい視聴者を惹きつけることができます。360°ビデオカメラで試合を撮影することで、観客はヘッドセットやモバイルを使って没入感のある体験としてイベントを見ることができます。VRの能力により、視聴者は好きなものを見て、好きな選手に集中することができます。NextVR社は、NFL、NBA、ウィンブルドンなどの人気リーグをVRで放送し、このような体験を提供している最も成功しているスタートアップの一つです。また、ターナースポーツもインテルと提携し、NBAをVRで配信しています。

選手の体にカメラを装着するというちょっとした工夫で、視聴者は選手の視点で試合を見ることができ、体験の幅が広がります。Firstvision(スペインのVR放送のスタートアップ)は、この技術をさまざまなスポーツイベントの視聴者向けに使用しており、そのひとつがバスケットボールのユーロリーグです。近い将来、スーパーボウルをソファで観戦することが当たり前になるかもしれません。

VRでスポーツを楽しむ

VRでスポーツを観戦するだけでなく、視聴者がバーチャルリアリティのスポーツアリーナに入り込んで、アスリートになりきることもできます。バーチャル技術によって、スポーツゲームはより没入感のあるものになりました。10年前に任天堂が発売した「Wii」では、リビングルームでテニスを楽しむことができました。今では、VRを使うことで、より魅力的でインタラクティブな体験ができるようになりました。Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VRがVRゲームのプラットフォームを構築しました。VR Sports Challenge」や「BoxVR」は、ユーザーに本物のような体験を提供するVRスポーツゲームの優れた例です。2018年には、さらに多くのスポーツゲーム/シミュレーションが開発者から提供されることを期待しています。

VRでのトレーニング

バーチャルリアリティは、アスリートとコーチの両方の視点から、トレーニングに大きなメリットをもたらします。現代のアスリートのトレーニング技術で重要なのは、選手の動きや動作を可能な限り捉えて理解することです。VR技術により、コーチはチームメンバーを様々な角度から観察して行動をよりよく理解することができ、アスリートも実際の試合やトレーニングセッションから自分のパフォーマンスを観察することができます。また、スポーツにおけるVRの活用法としては、室内でのトレーニングが挙げられます。野球、バスケットボール、テニスなどのスポーツでは、アスリートはシミュレーションの中で練習することができ、システムからのフィードバックに応じてテクニックを調整することができます。

StriVR社やEon Sports社などの企業は、アマチュアとプロの両方のアスリートをトレーニングできるソリューションを開発しました。NFL、NBA、NCAAなどの多くのプロチームが、すでにトレーニングにVRを導入しています。アスリートの身体に影響を与えずに心を鍛えるには、VRの活用が最適であることがわかります。

VRで選手をスカウトする

コーチがVRを使ってアスリートをトレーニングするのと同様に、VR技術を使って潜在的なアスリートをスカウトすることもできます。この可能性により、コーチは、ゲームシミュレーションやVRスポーツゲームで選手のパフォーマンスを観察することで、スカウティングをより大きなスケールで行うことができます。近い将来、大会に参加するスポーツスカウトはいなくなるかもしれません。近い将来、大会に参加するスポーツスカウトはいなくなり、オフィスでVRヘッドセットを使って選手を観察するようになるかもしれません。

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