週末の過ごし方の定番といえば映画鑑賞。これまでスポーツ関連の映画は多く制作されており、フィクション、ノンフィクションの両方があります。そして、多くの人を感動させてきました。そこでこの記事では、スポーツ関連の人気の映画について紹介します。
スポーツ好きの方もそうでない方も、ぜひ次の週末に以下の作品を友人や家族と一緒に見てみましょう。
White Men Can’t Jump
White Men Can’t Jumpは、悪口やスラムダンクを騙し騙し楽しむ作品で、脚本家兼監督のロン・シェルトンが、男たちがもう子供ではないことを忘れるために行う遊びを検証した作品のひとつです。実生活での友人であるウディ・ハレルソンとウェズリー・スナイプスが、ベニスビーチでストリートボールをしていたが、地元の大会で優勝するために不本意ながらチームを組むという、鋭いコメディタッチの二人を演じています。20年以上経った今でも、彼らの言葉の巧みさとエネルギッシュなギブアンドゴーは、一貫して賑やかな喜びをもたらしています。
Friday Night Lights
テキサス州オデッサにある高校のフットボールチームの1シーズンを描いたバズ・ビッシンジャーのノンフィクションを映画です。スポーツ映画としてのドラマ性を犠牲にすることなく、実生活の厳しさやジャーナリスティックなディテールをすべて表現するにはどうすればよいのか。ピーター・バーグ監督は、ドキュメンタリー風の手持ちのカメラワークと、フィールド内外での選手たちの生き生きとした感情とのバランスを取ることで、その答えを見つけ出しました。そして、深く傾倒したコーチを演じるビリー・ボブ・ソーントンの揺るぎない演技によって、この事件全体を支えています。
Senna
ブラジル出身のアイルトン・セナは、80年代から90年代にかけて国民的英雄となり、F1サーキットのフォトジェニックな顔となりましたが、1994年のサンマリノGPでの事故によりその生涯を閉じました。アシフ・カパディアが描くチャンピオンレーサーの肖像は、ホームムービー、記者会見、オフショットインタビュー、そしてドライバーズシートからの臨場感あふれる映像を駆使して、フランス人ドライバーで元チームメイトのアラン・プロストとの激しいライバル関係を含む、波乱に満ちたキャリアを描き出しています。セナは、カリスマ的な才能を持ちながらも、安全性よりも見世物性を重視する組織からは、レースへの愛情を返してもらえなかった人物として浮かび上がってきます。彼の勝利を詳細に記録したドキュメンタリーでも十分にスリリングですが、彼の行動と業績だけでアスリートの人生を捉えたカパディア監督の手腕により、この作品は「今さらながら偉人を褒める」というジャンルを超えたものになっています。
When We Were Kings
レオン・ガストは、モハメド・アリとジョージ・フォアマンの “ランブル・イン・ザ・ジャングル “を撮影するために1974年にザイールに飛び、その後20年以上かけて映画を完成させるための資金を追い求めました。その努力は報われました。ノーマン・メイラーやジョージ・プリンプトンの証言、トレーニングの様子、グレートがベルトを取り戻す瞬間の映像など、20年の時を経た彼のオスカー受賞ドキュメンタリーは、この伝説的な試合を語る上で決定的なものとなっています。試合当時、アリは負け犬でしたが、無敗のヘビー級チャンピオンを相手に、愚行だと思う人もいれば、大虐殺になると予想する人もいました。しかし、このカリスマ的なファイターが、アフリカの雑踏の中を子供たちに名前を呼ばれながら走る姿を見ると、「人民のチャンプは倒せないし、壊せない」と思えるようになりました。このタイトルがすべてを物語っています。